2012年07月26日

二世帯住宅のプラン作成!!


いよいよ夏本番!!
八戸市に比べると、洋野町は比較的涼しいのですが
ここ何日かは暑い日が続いております・・・(汗)

さてさて。
弊社では夏の暑さに負けず
これから建築をご予定のT様邸(施工地:おいらせ町)の
図作成に着手いたしました!!!

今回はご両親様・お祖母様・ご夫婦様の三世代でお住まいになられる
『半同居型 二世帯住宅』の建築になる予定です(^_^)/

半同居タイプの二世帯住宅とは・・・コチラ↓↓

無題.png

まず、ご夫婦様よりお住まいに対するご要望をお伺いいたしました!!

@玄関・浴室は共有する。
A1階・2階にトイレと洗面スペースを確保。
B2階のホールをLDKにしたい(将来のお子様のための勉強用カウンター設置含む)
Cご夫婦様共働きのため、2階へサンルーム又は物干しスペースの確保。
D二間続きの和室を1階に。
Eご親戚の方々がいらっしゃった時のために、客間を確保。

上記6項目がお客様からのご要望ですφ(..)メモメモ

このご要望をもとに、今後図面を作成していくわけですが
一般的な住宅会社様はおそらく下記の順番でマイホーム計画を進められるでしょう。

@ご要望に沿った間取りを作成

A(土地探し)土地を既に所有されている場合は省きます。

B大まかな見積り

Cご契約

D資金計画・融資のお申込み

D着工


『普通じゃないか!!』・・・そう思われた方
ちょっと待ってくださーーーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

確かに普通です。一般的な流れだと思います。

・・・ですが、実は
『危険度が高いマイホーム計画』でもあるんです・・・(涙)

多くの住宅会社様では、図面を無料で提供してくれたり
土地情報をたくさんリストアップしてくれたり
概算のお見積りをパパパッと出してくれたり
お客様方からすれば、とても親切に思われるかもしれません。
更にはいろいろな住宅設備や魅力的な器具などを紹介してくれます。

『いいものは取り入れたい!!』
『住むからにはいい土地にマイホームを持ちたい!!』

・・・そうですよね?
いいものを見れば、人間誰でもそれが欲しくなります。

ですがそれこそが落とし穴でもあるんです!!!

建築費の総額をお手持ちの資金から全てお支払される方は全体の1割程度です。
多くのお客様は、『住宅ローン』をご利用になられます。
つまり、住宅完成と共に、長い年月をかけてローンのお支払いが発生するわけです。

そのお借入資金の焦点を、土地・建物・魅力的な設備機器の総額にあててしまうと
お借入資金も思った以上に膨らみ、以後のお支払いが家計を圧迫・・・
もしくは住宅ローンの審査すら通らなかった・・・
などという展開にもなりかねないのです(そんなの悲しすぎる〜!涙)

『ではどうすれば(・_・;)??』

答えは意外と簡単ですよ!!

『お客様の無理のないマイホーム計画の大きさ』を知ればよいのです。

意外と簡単・・・とは申し上げましたが
このお話をお打ち合わせの際教えてくれる住宅会社様は
おそらくあまり・・・というか、ほとんどないでしょう(汗)

ですが私共は、必ずご来場いただいたお客様にこのお話をさせて頂き
個々のお客様の無理のないマイホーム計画の大きさの範囲内で
プラン作成〜資金計画のお手伝いをさせていただいております。

『家づくり』とは、一生に一度の大きな買い物です。
是非ともこのお話をお聞きになったうえで
失敗のない幸せなマイホーム計画をしていただきたいと願っております。


若干お話が長くなってしまいましたが・・・(笑)
もちろんT様邸も、T様のマイホーム計画の大きさに沿って
プランやお見積りをお打ち合わさせて頂く予定です(*^_^*)

プランを見て頂く際のT様の反応が楽しみです☆

初めから素晴らしいプランや立地条件の良い土地情報でお客様を引き付ける営業さんよりも
無理のないご計画の中で、必要なものは何か?を見極め
お客様の立場に立った家づくりを提案してくれる営業さんと
是非とも出会って頂きたいと思います(^_^)/


最後まで目を通していただき、誠にありがとうございました!!
宜しければこちらもチェックですよ〜(-_-)/~~~ピシッ[とやみね建設]

posted by とやみね at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。